初心者さん向け基礎講座

このページでは新規でTERAをはじめたばかりの初心者さんに向けて、ざっくりとしたゲーム全体の流れと、知っておいたほうがいいパーティプレイの基礎知識を中心に解説しています。
「このページを読めばTERAの基本は全てわかる!」という内容ではありませんので、さらに詳細な情報や操作方法などは公式サイトやゲーム内ヘルプ、Wikiなども参考にして頂くといいと思います。

ゲーム全体のざっくりとした流れ

  • ・ソロでストーリー(赤い のミッション)を進める
  • ・ソロでサブクエスト(黄色い の一般クエスト)を消化する(全部やらなくてもOK)
  • ・レベルに応じてスキルを覚えたり、紋章を登録したり、装備を拾ったり買ったりして整える。
  • ・レベルに応じてID(インスタンスダンジョン)へ5人パーティ(PT)で挑む。
    *IDは主にミッションを進めていくと行けるようになります。
  • ・またまたソロでストーリーを進める。 ~以後レベル65まで繰り返し~

メインの流れは上記なような形ですが、必ずしもレベル上げを急ぐ必要はありません。
現状ではレベル65の人が多いので、レベル65にすることで一緒に遊べる人が増えることは確かですが、せっかくなので成長区間も自分のペースで楽しみましょう。
美しい風景を探索したり、様々な条件を満たす事で達成できるレコードを集めたり、ギルドなどに加入して友達とチャットを楽しんだり・・・戦闘以外にもTERAの楽しみ方はたくさんあります。

赤い マークがついてるクエストがメインストーリーのミッションになります。
これをクリアしていくことでストーリーが進みIDへも行けるようになります。

多くの場合、ミッションをクリアしていなくてもレベルがあがると自動的に次のレベル帯のミッションを自動受注するのですが、前のミッションをクリアしていないと、たまに「あんた誰・・・」という登場人物が出てきたりするので、なるべくミッションは優先的に進めるといいと思います。

黄色い マークのサブクエスト(一般クエスト)もミッション同様、クリアして報告することで経験値やお金などを得ることができます。
「困っている人は助けなきゃ!」とつい全部のクエストをしてしまう人が多いのですが、現状では以前に比べて成長区間の必要経験値やクエスト経験値報酬が緩和されています。プレミアアカウントに自動適用される経験値2倍アイテムなどの存在もあり、 全ての一般クエを消化するとレベルが上がりすぎて適正レベルでIDに行けなくなる可能性があります。 なるべくミッションを優先的に進めつつ、一般クエストは必要に応じて消化するようにするといいでしょう。

装備はフィールドやIDの敵からドロップしたものを拾ったり、取引所に出ているものを購入したりすることができます。
装備アイテムには「伝説(黄)」「貴重(青)」「高級(緑)」「一般(白)」の種類があり、伝説ランクが最も性能が高く、主にIDのレアドロップになっています。レベル65になるまでは装備はそれほど厳選していいものを身につける必要はありませんが、例えばレベル20から装備できる伝説装備よりもレベル28から装備できる高級装備の方が強かったりするので、レベル帯ごとに装備を更新していくようにしましょう。

ミッションを進めているとIDへ行けるようになります。適正レベル20~23の秘密基地、適正レベル26~29のヴァンピールの屋敷などがあります。 PTを組んでIDへ行くには主に3つの方法があります。

PT募集に志願する

入りたいPT募集を見つけたら怖がらずに思い切って「パーティ志願」をクリックしましょう。
すぐにIDへ行けないような状態で志願するのはマナー違反です。しっかりと準備を整えてからパーティ志願するようにしましょう。PTに入ったらまずは挨拶を忘れずに!

PT募集を立てる

パーティ検索(Yキー)を押して「募集文登録」をクリックする事でPT募集を自分で行う事ができます。
初見の場合など自分の希望を伝えてPT組みたい場合などには特におすすめです。その際には「秘密基地初見です。盾さん1、火力さん3募集です。まったり行きましょう」のように分かりやすい募集文を心がけると集まりやすいかもしれません。
最初はどうしていいかわからず不安かもしれませんが、集まってくれたメンバーに素直に「PTを募集するのもはじめてです!」などと伝えればきっといろいろ教えてもらえると思います。

PTマッチングを利用する

慣れているIDへ行く際にはPTマッチングが便利です。
サーバー間でマッチするので募集するよりも早い場合もあります。マッチングするとすぐにID内へ入れるのでしっかりと事前に準備をしておきましょう。

「適正レベル」とは
簡単に言うと「そのIDに行くのにオススメのレベル」という意味です。適正レベルより低いレベルだと敵が強すぎて勝てなかったり、適正レベルよりもレベルが高すぎると簡単になりすぎてつまらなくなるため設定されています。 また、適正レベルでないキャラクターがPTにいる場合はパーティで得られる経験値やドロップアイテムが減るというペナルティがあります。ただし、必ずしも適正レベルでないとIDに行ってはいけないというわけではなく、ドロップダウン等のペナルティもそれほど大きなものではないので、「適正レベルでなくてもOK!」のようにPT募集を立てたりしてIDへ行くことは全く問題ありません。

初めてPTに入るのにはとても勇気がいると思いますが、一度経験してしまえばなんてことはないので、「パーティ組むのはじめてです!」と最初に伝えておけばいろいろ教えてもらえると思います。
また、現状ではIDへ行かなくてもソロでどんどんレベルが上がっていくため、最初のIDである「秘密基地」ではなく、「ヴァンピールの屋敷」や「邪教徒の神殿」がID初体験だという方もたくさんいます。極端に言えば「レベル65になったけどまだPT組んだことない><」という方もいるくらいです。
「最初のIDの適正を超えてしまってからなんとなくIDへ行きづらくなって・・・」などと考えずに気軽にPTに参加してみましょう!
また、PTはただIDをクリアするためだけのものではありません。チャットもしながら楽しく攻略しましょう!

パーティプレイの基礎知識

IDの敵は雑魚といえどもひとりではとても太刀打ちできない強さなので、PTでIDへ行く際にはソロの時とは違って「みんなで協力して慎重に戦う」ことが必要になります。

通常5人PTでは盾(タンク)1人、火力3人、回復(ヒーラー)1人の構成になります。

あなたの職はなんでしょう?
それぞれの職によってPTでの役割があります。

盾(タンク)

・ランサー
・ファイター
・ウォーリアー(ディフェンススタンス)

硬い防御力と高いヘイトスキル (ヘイトについては後述)で敵をひきつけることで、あえて敵のターゲットとなりみんなを守る「盾」の役割を果たします。 敵の攻撃をガードしつつ、敵の注意を自分に向けさせ続けることで他のメンバーが安全に攻撃できるようにしましょう。道中では先導役も務めるPTのリーダー的存在です。 優れた盾は後ろをちゃんと見ることができます。「勝手についてこい」ではなく「みんなついてきてるかな?戦闘準備は大丈夫かな?」とPT全員を気遣える盾を目指しましょう。

*バーサーカーもレベル65になると専用のスキルを覚えて盾の役割ができるようになります。
*ウォーリアーは「ディフェンススタンス」スキルをONにすることで、防御力があがりガードもできるようになり、攻撃スキルのヘイトが上昇して盾の役割ができるようになります。

火力

・ウォーリアー(ブレードスタンス)
・バーサーカー
・スレイヤー
・ソウルリーパー
・ソーサラー
・アーチャー
・ヘビーガンナー

多彩なスキルで敵を攻撃するアタッカーです。防御力はそれほど高くないので敵のターゲットにならないように注意しつつもどんどん敵を倒しましょう。 早く敵を倒すほど盾や回復の負担は減りますが、周りを見ずに攻撃し続けるだけでは盾からターゲットを奪ってしまい一転PTが崩れて壊滅ということにもなりかねません。 優れた火力は「やる時はやる。抑える所は抑える。」ことができます。やみくもに最大火力を出すのではなく臨機応変な攻撃を心がけましょう。

*ウォーリアーは「ブレードスタンス」スキルをONにすることで、攻撃力やクリティカル発生が上昇して火力が高まります。

回復(ヒーラー)

・プリースト
・エレメンタリスト

みんなのHP回復や蘇生をする回復役です。PTの要である盾の回復をしつつ、範囲攻撃などで減った自分や火力のHPも回復するなど、PT全体を見渡すことが必要になります。 基本的に危険な場面では「自分>盾>火力」の優先順位で身を守るようにしましょう。火力さんが死んでも蘇生する余裕はありますが、盾さんが死ぬと蘇生して立て直すことがシビアになります。そして自分が死ぬと場合によっては全滅が確定的になってしまいます。 優れた回復は一時的に見捨てる勇気があります。PT全体と敵の状況を的確に判断して常に回復の優先順位を考えましょう。

ヘイト(敵対値)はPTプレイ時にはとても重要な概念です。
ヘイトは英語でいうところの「hate」で”憎しみ”や”憎悪”を意味します。ほとんど全てのプレイヤーの行動にはヘイトがあり、盾がシャウトで挑発すれば敵は「なんだと!許さん!」と憎悪が高まりますし、 誰かが攻撃をすれば敵は「痛い!やりやがったな!」と憎悪が高まります。回復が誰かをヒールすれば敵は「余計なことしやがって!」と憎悪が高まるわけです。
ソロでミッションなどを進めているときには味方は自分ひとりなので何をしても結局全ての敵は自分に向ってくるだけなのでヘイトについてあまり考える必要はありません。しかし、PTではメンバーの行動によって各自に対する敵のヘイトがあがり、一番ヘイトが高い味方に向って近付いて攻撃をします。 なるべく安全に敵を倒していくために、盾はヘイトスキルや攻撃によって一番ヘイトを集めて敵のターゲットを自分に向けることが必要になります。逆に、火力や回復はヘイトを稼ぎすぎて盾からターゲットを奪わない程度に攻撃や回復を行う必要があります。
それでもどうしても盾からターゲットをとってしまう場面もでてくると思うので、そのときは少しおとなしくしつつ、敵から遠ざかるのではなく盾に近寄ってターゲットを取り返してもらうようにしましょう。

また、敵が最初に味方を見つけた時に「見つけたぞ!」というヘイト(発見ヘイト)をその味方に向けるので、IDなどでは盾が先導してわざと敵にみつかってひきつけてから他のメンバーが攻撃する形をとります。 IDでは、

  • ①盾が最初に敵に突っ込んでシャウトなどでヘイトを集めてターゲットをとる
  • ②敵が盾の方を向いて攻撃をしはじめる
  • ③火力は攻撃、回復はヒールをはじめる

という順番を徹底するようにしましょう。
いくら敵が背中を向けていて殴りやすそうだからといって勝手に火力が攻撃をはじめてはいけませんし、少しくらいHPが減っていても盾がターゲットをとる前に回復しないようにしましょう。

盾にターゲットを持ち火力が攻撃しつつ回復はヒールする、というのがPTの基本ですが、敵に応じた位置取りも重要になります。

敵はターゲットに向っての前方範囲攻撃を主に行います。尻尾などでの後方への攻撃や全体攻撃、高レベルになるとランダムに味方を選んで攻撃してくるランダムターゲット(ランタゲ)なども行いますが、 基本的にはダメージが大きく頻繁に行ってくるのは前方への攻撃です。せっかく盾が敵をひきつけているのに火力や回復も盾と同じ方向で攻撃を食らってしまうのでは意味がないので、盾以外は敵の前方には立たないようにしましょう。
また、装備クリスタルやクリティカルの影響もあり、基本的に最も敵にダメージを与えられるのは後方からの攻撃です。火力は敵の後方に位置取り最大火力を出せるようにしましょう。また、回復は盾と火力両方を回復していく必要があるので、回復は敵に近すぎない位置でPT全体を見渡せるように位置取りましょう。

詳しくは下の図を参考にしてみてください。

位置取り

上記の位置取りはあくまで基本的なものです。敵の種類やIDによっては異なる位置取りをするべき場合もあります。

レッツパーティ!

PTでの戦い方はこのページで解説したものが絶対的なルールではありません。
フレンド同士やギルドでIDに行く際などは「盾いないけどまいっか!」とか「回復なしで挑戦してみよう!」などいろいろな楽しみ方ができると思います。
ただ、初対面の人と一緒に組む野良のPTなどでは、相手を不快にさせずにみんなで楽しむために「一般的な慣習」としてこのようなものがあることは知っておいて損はないと思います。

冒頭で書いたようにこのサイトは「TERAの基本が全てわかる!」という内容ではありませんが、 分からない事があれば公式サイトやゲーム内ヘルプ、Wikiなどを参考にしつつ、 実際にPTを組んでメンバーとあれこれ相談しながら成長していけるといいですね!


*このサイトに掲載されている情報には誤りがある場合があります。アップデートなどにより最新の情報でない場合があります。最新情報は常に各自で情報を集めるようにしましょう。
*このサイトは「緻密な情報サイト」ではなく「てけとーな解説サイト」です。あえて詳細な情報にまでは触れていませんので詳しくは各自で調べて下さい。また、掲載されている情報については管理者の主観が含まれています。情報は絶対的なものではなくひとつの考え方だという事をご理解下さい


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